忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MG ユニコーンガンダムVer.KaMG ユニコーンガンダムVer.Ka




1つ1つのパーツに魂がこもってます 2008-05-24
私は以前は合わせ目消しや塗装をしていましたが最近のガンプラは

素組み+スミ入れ、時々一部塗装のみで組み立てています。

その点を考慮して個人的な感想として読んでいただけましたら幸いです。


組み立てる前に組み立て説明書をしばらく読んでいたのですが

実際に組み立て始めると変身のためにいろいろ工夫されている

パーツ割りやギミックに気づいて楽しいです。

よくこれだけの内容を設計、商品化できたなぁと感心します。

パーツ割りの一つ一つに無駄がない、というか意味を感じます。

パーツに魂がこもっている、と書いたのはこの点です。


全体的なカラーリングがほとんど白とクリアピンクでゲート痕があまり

目立たないですし、どうしても塗りたいところはデストロイモードの

角の黄色くらいであとはスミ入れをしただけで美しく仕上がりました。


全体的な可動範囲は決して広くはないですが変身のための可動部分は

相当多いのでパーツを切り離したあとのゲート処理を丁寧にして

あげないと変身するときにパーツをより壊しやすくすると思います。


プラモデルで変形・変身する、ということはどうしてもいずれは

ヘタリが出てくるのは当然のことだと思うので完成してしまうと

私はあまりポーズを変えたり変形させたりはしませんが、そうで

ない方は不自由を感じるかもしれません。

組み立て説明書ではユニコーンモードで組み立てて、あとから

デストロイモードに変身させる流れになっていますが、自分は

デストロイモードで飾るつもりでしたので組み立ての時点で

変身後になるような組み立て方をしました。


それからまだ貼っていないのですがシールは結構試練だと思います。

貼らなくても十分見栄えはするのですが、パッケージや完成見本を

みるとやはり貼りたくなってしまいます。

キットに付属しているデカールは一発勝負で失敗できないですし、

透明シールは余白を切り取るのが正直面倒なので自分は使用しない

ことにして、乾くまでに若干貼り位置を修正できる水貼りタイプの

ガンダムデカールを別途購入しました。

しかしこのガンダムデカールも店頭ではみたことがなく、もう少し

出荷してくれたらいいのに、と思います。


多少マイナス面を書きましたがこれだけの内容のキットを開発するのに

かかった開発費や完成度を考えるとこの価格は十分適当だと感じます。


組み立てに時間がかかりますが手応えのあるキットだと思いますし

なにしろよくできていると思いますのでこのキットに興味を持った方で

多少余裕のあるガンプラ好きの方には一度組み立ててみてもいいのでは、

と思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おたけん
性別:
男性
職業:
ワーキングプアな仕事
趣味:
アフィリエイト
自己紹介:
30代のおたくです。よろしくお願いします。
このサイトの商品は、
大手アマゾンの取り扱い商品です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) おたくのなんでも通販BEST オタB All Rights Reserved